講座内容  日時  会場  申込方法 

学級経営には肝がある!
仕事の山を作らないための第一歩は?

勤務後育児をしなければならない教師は、日々放課後の退勤時刻と闘いの日々です。また、仕事に追われる中で余裕がなくなると、教室が荒れないかどうか、日々の授業をどうしようか、保護者との関係づくりをどうしようかと悩むこともあります。このセミナーでは、学級経営のポイントから時短を意識した仕事術まで学ぶことができますよ。お気軽に参加ください。

講座内容(予定)

講座12学期・3学期を見据えた学級経営の極意
~係活動で行う楽しく明るい学級経営術~
超楽しい係活動でやんちゃ君からまじめちゃんまで巻き込む学級経営術をお伝えします。こじれた人間関係をいかに立て直すかも学べますよ!
講座21年間を見通した仕事の仕方
~行事から各主任の仕事まで ~
教師の仕事は、日々の授業だけではありません。任された校務分掌をスムーズに行えるかはそれまでの準備の仕方にかかっています。仕事のロジックを学べますよ。
講座3保育所にお迎えに行くための仕事術
~この1年間実践して上手くいったこと~
我が子と保育所は、仕事が終わるのを待ってはくれません。迎えに行くためにこの1年間取り組んできたことをお伝えします。仕事の時短術を学べますよ。
講座4学級経営のポイント
~やんちゃ君とのつきあい方から保護者対応まで~
厳しい言い方ですが、学級を荒らす原因は教師にあり!対応一つで進む道は天国と地獄に分かれます。保護者との良好な関係作りについても学べますよ。
講座5授業力向上、学力向上のための教師修行はこうする
『TOSSメディア』の活用方法
跳び箱の跳ばせ方」ってどこかに書いてあったよな・・・でもどの本だっけTOSSメディアを使えば日々の教師修行を効率的に素早く行えますよ。
講座6新法則化シリーズを使った授業
「国語」「社会」編
日々の教材研究はとても大切!分かっているけど時間が無い!新法則化シリーズは、指導案から指導のポイントまで詳しく知ることができて便利!国語と社会を模擬授業形式で学べますよ。
講座7新法則化シリーズを使った授業
「算数」「理科」編
新法則化シリーズで一度学ぶと手放せなくなります。月ごとの重要単元と授業の流し方がばっちり分かります。算数と理科を模擬授業形式で学べますよ。
講座8Q&A
QAコーナーでは、日々の悩みや疑問に講座担当者やベテラン教師がお答えいたします。講座形式ではなく茶話会形式で行います。美味しいお菓子や飲み物を食しながら気軽にご質問ください。

日時

2016年3月19日(土)10:00~12:00

会場

八幡浜市民図書館

八幡浜市民図書館
どんどん開発してます。
3月19日
教え方セミナーin愛媛

申込方法

4つの方法が選べます。

  • インターネットからの申込み
    簡単です。複数会場を一括して申し込みできます。下のフォームをご利用ください。
  • 電子メールの場合:rolling6423@yahoo.co.jp(松本治土)
①氏名(ふりがな) ②郵便番号・住所 ③電話番号 ④メールアドレス ⑤参加会場(複数可)を明記ください。
  • ファクスの場合:0895-73-9277(松本治土)

※ 無料チラシをダウンロードし、必要事項をご記入の上、送信してください。

  • スマホ・携帯からの申込み
    複数会場を一括して申し込みできます。
    下のQRコードをご利用ください。

第4回TOSS教え方セミナー 

愛媛県会場携帯サイト